くにタイねっと

バンコクで働く。時間を見つけて(ちょい旅)。ハッピータイ生活。

消費税10%が日本で始まりました。タイは7%。

f:id:kunitabi:20191001071047j:plain

タイは2020年の9月まで7%据え置き

朝からテレビで(消費税10%)のニュースをやってるけど、(おっ間に合いましたか!)(あー、12時過ぎたんで10%ですよ!)とか、どうでも良いことを楽しそうにレポートしています。バーバーボーボー!としか思えません。

消費税が上がるのはある意味仕方がないと思うけど、軽減税率とかポイント還元とか、ルールが難しいわ。なんで、こんなややこしことするんやろなぁ?

headlines.yahoo.co.jp

 

こんな記事も同じヤフーにあるで。

ルールがややこしいし、新しいレジやシステムにお金がかかるんで(ヤメ!)というお店。もう少しは頑張ってお店を続けていこう!と思ってたけど・・・ということです。

headlines.yahoo.co.jp

 

そうかと思うと(ソフトバンク)は法人税を払っていない!と記事もある。

(消費税)みんな払ってるのに、お金持ち企業(ソフトバンク)は何も払わないの??

不思議だねぇー。まぁ、この記事が本当ならやけど。

まぁ、世の中はこんなもんやろなぁ。

headlines.yahoo.co.jp