くにタイねっと

バンコクで働く。時間を見つけて(ちょい旅)。ハッピータイ生活。

日本はもう(緊急事態宣言)解除。タイはまだ(非常事態宣言)で、さらに1ヶ月延長もあり?との話しもでてるみたい。

f:id:kunitabi:20200525210138j:plain



タイは新感染者数また+2人です。ぐずぐずは、今も感染者がでています。ほぼ、抑え込んでるとは思うけど、(非常事態宣言)のさらに1ヶ月延長!みたいな話しもでてるようです。どこまで慎重やねん!と思うけど、これはこれでタイ政府の考えなんで尊重はしなアカン。

そう考えると、日本はもう全国で解除と早いなぁ。まぁ、感染者数が一気に減ってるんで、もう大丈夫ならいいんやけどなぁ。

 

まぁ、経済のことを考えると、こんな状態が続くとホンマ、日本が死んでしまうもんなぁ。難しいとこやなぁ。

 

今日会社でヤマダさんと久しぶりに1時間ほど世間話しをしていたけど、ほんまにこれから先(ニューノーマル)がどんな世界になるのか想像できひんなぁー。けど、オモシロイ世界になったらいいのになぁ。

 

午後は、また新人のピケさんをサプライヤーに紹介しにアマタナコン工業団地に行ってきた。

アマタナコン工業団地と言えば、たくさんの日系の工場があるところです。現在、たぶんほとんどのところで稼働が下がってると思うけど、どうしていくのかなぁ??

撤退や移転、もしくは縮小なんてところも多いような気がする。

まぁ、タイも景気が悪くなるのは間違いないし、多分今年いっぱいはまず低迷が続くと思うわ。

 

それでも6月1日から映画館や普通のマッサージなどは再開されるようです。カラオケやバーはまだやな。