くにタイねっと

バンコクで働く。時間を見つけて(ちょい旅)。ハッピータイ生活。

(トヨタ、4月中旬までタイ工場停止 非常事態宣言受け) など、今日のニュース。

f:id:kunitabi:20200328212553j:plain

 

さて、タイは新たに109人の感染がでて、合計1,245人となった。きのう、100人弱やったので、そのまま減少していけば!と思っていたけど、また100人越えやなぁ。

バンコクは一気に人が減っているので、郊外やタイの田舎で爆発しないことを祈るだけやわ。

www.bangkokpost.com

 

www.nikkei.com

タイのトヨタさんも来月半ばまで工場停止やって、ホンダさんもそやし、タイの輸出に響くでぇ!直近のタイの今年の成長率マイナス5.3%と発表あったけど、もっと下がるんちゃうやろか??

外食産業、屋台、美容院、バー、カラオケ、マッサージなどで働く人たち、しばらく収入なしやで! どうするんやろ???

 

日本でも、ヤバい人や、会社も増えてるもんなぁ!けど、日本は、安倍さんはアクションが遅いしなぁ!会議とか、話し合いとか、対策本部を作りました!とか、口だけ、形だけで、ぜんぜん何もしないやん!

アメリカのトランプさん、経済対策で220兆円!!(すげー)もうサインしてたで!

headlines.yahoo.co.jp