くにタイねっと

バンコクで働く。時間を見つけて(ちょい旅)。ハッピータイ生活。

(「階段ピラミッド」再公開、修復完了で エジプト)、ぼくはピラミッド前で昼寝!

f:id:kunitabi:20200307234128j:plain

サッカラの階段ピラミッド前

1990年、今から30年前に(階段ピラミッド)の前で寝転んで、記念撮影。

暑いんで、もちろん(昼寝)はできません。4年間カイロに住んで、ガイドの仕事をしていたエジプトなんで、今もなんら新しいニュースは、気になって読んでいます。

サッカラの(階段ピラミッド)の修復が終了して、公開を再開やって。

エジプトの遺跡は、普通に4000年前のもの!とか、めっちゃ古いんで、とにかく修復などをしないと、やっぱり少しずつは壊れていくわな。4000年前のもやでぇ。

 

カイロの考古学博物館も移転して新しくなったし、階段ピラミッドも再開、これでツタンカーメンのお墓の横から(ネフェルティティ)のお墓が見つかったら、絶対に行かないとなぁ! バンコクからは、(エジプト航空)が直行便をだしています。9時間くらいでパッと行けます。死ぬまでに行きたい国1位は、やっぱりエジプトです。

 

www.msn.com