くにタイねっと

バンコクで働く。時間を見つけて(ちょい旅)。ハッピータイ生活。

やっぱり(セブン)カフェは大人気

f:id:kunitabi:20191107114507j:plain

(セブン)に並ぶタイの人

ぼくが今朝(カフェラテ)を買いに行ったら、もうけっこう並んでるで。朝の7時から9時ぐらいまではめちゃめちゃ並んでます。今のタイの人は(コーヒー中毒)です。日本やアメリカと一緒です。コンビニ(セブン)のコーヒーは美味しくて(スタバなんかに比べると)安いので人気があります。ぼくも大好きです。

カフェラテ(大)が55バーツ、(小)が35バーツです。

headlines.yahoo.co.jp

今日のニュース。まぁ、改めて驚くことはないけど、どんどん縮小している(日本の製造業)、どっかの外人さんが言ってるみたいに、多すぎる中小企業をまとめて大きな会社(工場)にして、そこにスーパー技術者を集め、生産効率をぐんぐん上げていくしかないんかなぁ??日本の技術でしか作れないも(まだまだいっぱいあると思う)を効率よく、付加価値をつけて作っていく作戦。まぁ、言うのは簡単やけど、するのは難しい。けど、こんな暗いニュースばかりでも、楽しくないしなぁ。