くにタイねっと

バンコクで働く。時間を見つけて(ちょい旅)。ハッピータイ生活。

サブコン・ミヤンマー2019を見てきました。

f:id:kunitabi:20191011153932j:plain

ヤンゴン・エクスポ・ホールで本日まで

しかしタイト比べると、規模がちっちゃい。参加(展示)社数も90社くらいです。

寂しいなぁ。中国の企業を始め、タイ、シンガポール、韓国など、もちろん地元の企業もやけど、ミヤンマーはまだまだやな。

f:id:kunitabi:20191011154206j:plain

参加企業リスト

f:id:kunitabi:20191011154323j:plain

会場内、来てる人も少ない

知ってる人がいたので、ミヤンマーの話しを少し聞いてきました。

外資をあまり積極的に入れたくないのか?会社を作るのも難しそうです。また貿易もしにくいのがこのミヤンマー。コストも時間もかかって、その上お金のやり取りも面倒くさいって。ミヤンマーから直接支払いができない。(ミヤンマーのお金って価値ないもんなー)会社はミヤンマー企業との合弁で35%までなんやって。最後、乗っ取られるんちゃうか? その方は、ミヤンマーの政治が問題なんとちゃうか?と言われてました。

(ワールド銀行)の発表で(商売のやり安さランキング)2019年、190カ国中、ミヤンマーは171位なんやって。ほぼ最下位です。

けど、ミヤンマーの人はイイんで、いいよ、いいよー。頑張れ、ミヤンマー!!