くにタイねっと

バンコクで働く。時間を見つけて(ちょい旅)。ハッピータイ生活。

アフリカでビジネスしてる人が、NHKで特集されてました。

f:id:kunitabi:20190926131221j:plain

カオパット(タイの焼き飯)

世界で働く日本人の中にも、凄い人がいるもんです。

ケニアで赤玉ねぎを売ってビジネスをしてる人が映っていました。アフリカの問題は食料。増え続ける人口分の食べ物がない! 信じられへんけど、アフリカは人口が増え続けてるしな。食料豊富なタイから、ばんばん輸出して、儲ける!って作戦はどうやろな?? 世界は1日1日がんがん変わっていってるし、そのスピードも早い。まぁ、それが面白いとこでもあるんやけど。

午前中、来月のミヤンマー出張の用意をしていた。

ミヤンマーの時給50円やって、日本が1,000円で、タイが約140円。同じ1時間働いても、こんなに違うんです。アフリカはもっと安いのかもねぇ。

www3.nhk.or.jp