くにタイねっと

バンコクで働く。時間を見つけて(ちょい旅)。ハッピータイ生活。

円安バーツ高です。1万バーツが35,000円。

f:id:kunitabi:20190910131720j:plain

バンコクの空

バーツが上がると、ぼくの給料が増えたような気になるから不思議やわ。

決して増えてません。それよりふっと気がつくとタイの物価ちょろちょろ、チョロチョロ上がっています。今更なにを?ちゅう感じなんやけどねぇ。

まぁ、日本に比べるとまだ全体的に(贅沢品でなければ安いけど、もうそんなことも言ってられへん。

ミネラルウォーターが10バーツ(35円)。

カフェオレ(カフェで飲むと)最低50バーツ(175円)。

お昼の定食(日本めし)最低180バーツ(630円)。

コンドミニアムの家賃(どやろ)2万バーツ(7万円)。

ぼくのバンコク生活、日本円で1月20万円はいるからなぁ。そう考えると、日本と変わらへんやん。今は(金持ちタイ人、貧乏日本人)です。ぼくだけかも知れんけど。

f:id:kunitabi:20190910131729j:plain

為替2019年9月10日、ヤフーより

タイのバーツとは逆に、インドネシアのルピアは弱々です。インドネシアに移住!!とは考えないけど、旅行で遊びに行くのはいいねぇ。あとインドもいい。