くにタイねっと

バンコクで働く。時間を見つけて(ちょい旅)。ハッピータイ生活。

タイのコンビニ(アメリカン)コーヒー比較。セブン、ファミマ、ローソン。

f:id:kunitabi:20200429093532j:plain

今朝はローソンのアメリカンコーヒー

タイも至るところにコンビニエンスストア(コンビニ)があって、まぁ便利です。

タイの人も(コンビニ)大好きなんで、どこも賑やかで儲かってる感じです。

 

2017年時点でのタイのコンビニ店舗数は、ざっくりですが

セブンイレブン 10,000店(シェア89%)

ファミリーマート 1,100店(シェア10%)

ローソン 100店(シェア1%) 最近、BTSの駅にキオスク風の店を増やしています。

 

圧倒的に(セブン)なんやけど、コーヒー(アメリカンコーヒーのホット)

1位ファミリーマート

2位セブンイレブン

3位ローソン

あくまでもぼくの味覚での順位です。

どこも、アメリカンコーヒーは1杯25バーツ。

(セブンだけ、店舗によっては35バーツあり)

 

f:id:kunitabi:20200429094351j:plain

ソイ20のファミマ

スクンビット・ソイ20をずっと入っていくと、右手にけっこう大きな(ファミマ)写真があるけど、ここのアメリカンコーヒーはウマい!

そんなの変わらないやろ? ファミマのは、ファミマのでしょ?のハズなんやけど、ここのコーヒーは美味しいので、時間のある時は、わざわざここまで行って、コーヒーを飲みます。

 

2位の(セブン)のコーヒーは、とにかく便利さです。とにかく、どこにでも店があるので、パッと買えるのが最高です。

 

今朝はじめて、(ローソン)のアメリカンコーヒーを飲んだけど、普通に美味しかった。

3件とも味は(合格点)です。屋台などで、コーヒー、紅茶もたくさん売ってるけど、

コンビニのコーヒー(特にホットコーヒー)の方が美味しいと思う。

 

ぼくが飲むホットコーヒー(安くてウマい)ランキング

1位 バーガーキング

2位 ファミマ

3位 セブン

4位 アマゾンカフェ

5位 マクドナルド

6位 ドイチャンコーヒー

 

さて、今朝はコーヒー2杯、すでに飲んでシャッキとしてます。仕事しよっと!