くにタイねっと

バンコクで働く。時間を見つけて(ちょい旅)。ハッピータイ生活。

アジアの人材について。ぼくもアジアの人材の1人です、求職中です。

f:id:kunitabi:20200127231510j:plain

NNAカンパサール

アパートに戻って、今日もらってきたフリーペーパー(NNAカンパサール)を読んでました。海外からの人材、日本の未来はそこ!にかかっている??

モスフードを例えに、ベトナム人材のことを記事ってます。でも、政府の思うような(数)が来てないとも書いてあります。

f:id:kunitabi:20200127231657j:plain

ベトナム人と働く

同じ時にヤフーのニュース⇓⇓⇓

headlines.yahoo.co.jp

優秀なベトナム人は、日本に来ない!という記事。

あくまでも肉体労働、出稼ぎは来るかも知れないけど、ちょっとできて頭のいいベトナム人は、日本よりシンガポールなどに行ったほうが稼げる!てのを知っているって。

タイに来て(外資)に務めるのも方法かもな。外資は実力があれば国籍を問わず雇ってくれるやろからなぁ。

 

日本は観光で行くのはいい国!安全で安い国。

けど、仕事で行っても(実力を評価してくれない)(言葉が通じない)(まだまだ日本人と外人の差がある)などの理由からか????稼げない!ということが、もう世界に(少なくともタイ、ベトナムなどには)バレてしまっています。ヤバいです。

 

f:id:kunitabi:20200127232520j:plain

帰国したぼくの友達、日本に復帰して3ヶ月で連絡してきたけど、(日本は暗いって!)言ってました。 もっと踊ったほうが良いんじゃない??