くにタイねっと

バンコクで働く。時間を見つけて(ちょい旅)。ハッピータイ生活。

タイの人とコミュニケーションがとれないのは、本を読まないから。

f:id:kunitabi:20190911221846j:plain

バンコクで読書

うちの会社のヤマダさんもスズキさんも、ぜんぜんタイ人スタッフと話しをしません。

もちろん仕事の話しはするけど、会話がないなぁ。ぼくがべらべら(どーでもイイこと)を話してるんで、話しづらいのかもしれんけどな。

タイ人スタッフと会話ができない理由、その

1. 趣味がない

2. 興味がない

3. 話すことがない(何を話していいかわからない)

  などです。

それと、もっと本を読まないと!

(って、最近やっと本を読みだしたんで偉そうに言ってます。)

バンコクには何軒か本屋さんがあって、日本の本も手に入るし、古本屋もある。パッドを利用してる人は(キンドル)でも読める。

コレは、散歩にも繋がるけど、ネットでみた情報だけでは(会話)はできない!ちゅーことです。

自分で確かめる、自分で本を読んで想像を膨らます、旅行に行って経験する。など。

あとは、いろんな人と話しをする経験をしている。コレが大切です。