くにタイねっと

バンコクで働く。時間を見つけて(ちょい旅)。ハッピータイ生活。

タイ(金)を売る人、路上商売を始める子供。

f:id:kunitabi:20200416093957j:plain

 

NHKで今年のタイの成長率予測は-4.8%やって言っていました。(2019年は+2.5%)

 

タイも失業者が増えているんやけど、路上の屋台はなんか増えています。弁当でも売って、日銭を稼ごう!という人が増えているんやと思う。

朝の散歩で見た(子供屋台)、テーブルだけ用意しておかずや弁当を売っています。どう考えても、親が他のことをしてる間、子供に(店番しときや!)という感じです。

タイの子供は親の言うことに歯向かわない。タイの人にとって、親は(絶対)です。

マスクをして、小さな折りたたみの椅子に座ってスマホでゲームをしながら、朝から商売のお手伝いをしているタイのこども。

タイは観光立国で、コロナが治まっても、観光客が来ないとやっぱり経済が回らないとこがあるので、これからもまだまだ苦しいな。ホンマに-4.5%で済むのかなぁ。

 

⇓⇓⇓ 金の値段が上がってるんで、売り始めてる人も多いようです。

www.newsclip.be

 

f:id:kunitabi:20200416094126j:plain

PPTV36

 

f:id:kunitabi:20200416094231j:plain