くにタイねっと

バンコクで働く。時間を見つけて(ちょい旅)。ハッピータイ生活。

(GDP10~12月期 年率マイナス6.3%)、日本はもうこのまま成長しない国になるんでしょうか?

f:id:kunitabi:20200217123849j:plain

2020年は衝撃の年になるかも?

過ぎてからあーだこーだ言っても仕方がないんやけど、(消費税)を上げたのは失敗やったかもな。

アメリカと中国の貿易戦争が長引いていて、日本の経済に影響を加えてる結果がこれで、今年になって(コロナウイルス)でまた景気が落ち込んでるやん。

計画や予定、予測はしていても、やっぱり何が起こるかわからん!ということやな。

消費が冷え込んでるのがねぇ。給料が上がらんと使えないし、将来が不安やと使わないし! お金が回らないと、経済も回らんし! 年寄りはさらに増えるし、若者は更に減るし、なにか新しい産業、それも世界で売れる!ものをイノベートしていかないと、日本は苦しいかもなぁー。

まぁ、タイもぜんぜん楽観視はできひん。急に景気が悪くなり、人の動き、お金の動きが鈍ってる感じがバンバンしてきています。もちろん、中国もそうやろし、世界全体がヤバイよなぁ。

 

www3.nhk.or.jp